and you!

DDオタクの備忘録

ワクワク学校 6/10昼 大阪レポ

去年に引き続きあらセク学校行ってきました~!

いつものニュアンスレポ上げておきます

 

 

◆オープニング

相葉さん
志村どうぶつ園つなぎ衣装でわんこと戯れる(かわいい)。犬が持って帰ってきたフリスビーを見るとそこに嵐學ロゴ。フリスビー咥える相葉さん(かわいい)。

潤くん
陶芸のろくろ回してる。紐で底を切った跡にロゴが彫られててびっくり顔。

二宮くん
渡海先生の部屋(やばい)。タブレットに映し出された心臓にロゴが浮き出てくる。ふっと笑う渡海先生(やばい)。

大野さん
パパブブレ店頭で飴食べてる大野さん。切り出していくところを興味津々で眺める。切った飴にロゴを見つけて口に入れる。

翔くん
スーツ姿でペン回し(おぼつかない)してる途中でペン落とす。落としたペンからピタゴラスイッチが始まる。ロゴの看板が目の前に起き上がる。

 

◆登場BGMはラブレ

先頭の相葉さん「みんな急いでほらっ、行くよ!」ほかの4人引き連れて小走りになってるのが可愛い

 

◆生徒登場

勝利「中学時代は陸上部!佐藤勝利です!」
健人「中学時代はサッカー部!中島健人です!」
風磨「中学時代はバスケ部!菊池風磨です!」
聡「おはようございます、中学時代はサッカー部補欠でした!松島聡です!」
マリ「中学時代は帰宅部です!マリウス葉です!」
櫻井「マリウス葉おは、葉!

櫻井「さて部活と聞いて何を思い浮かべますか風磨!」
風磨「やっぱあれじゃないすか、部活終わりの肉まんじゃないっすかね!」
二宮「終わっちゃったね
櫻井「部活の話聞いてんだけどな(笑)」
大野「部活ってのはなぁそんなもんじゃねーんだよなぁ松本さん!!!

・振られた潤くんが部活の説明

 

◆探検部 / 二宮、松島
二宮「私と一緒に部活をするのは」
聡「狭いところが大好きですっ、松島聡です!」
二宮/聡「探検部で〜す!!」(双眼鏡覗きながら)

・下水道抜き打ちテスト

▶なぜマンホールの蓋は丸いのか

マリ「やっぱりあの、日の丸。こうちゃんとね。リスペクトして 」
大野「なんかあの……お金も、小銭丸いじゃないですか。それを見立てて、でっかい丸!」

▶マンホールの名前の意味は?

勝利「ホールはもうわかりますよね」
二宮「こっちですよ質問しているのは
勝利「なにかの穴なんじゃないかなって
二宮「そりゃそうですよ!なにかの穴ではありますね」

 

・ステージ上のマンホール開けてみるよう指示される聡くん→重くて苦戦してる
二宮「結構重いですからね」
マリ「そぉちゃん何キロ?」
聡「……52?」(手が止まる)
二宮「開けましょう
聡「はいっ!」

 

・下水道の中を探検するVTR(ゲーム画面みたいな演出あり)

地下に入る前に硫化水素検知装置(検出すると鳴る)を装着する→二宮くんのだけやたら信号音が鳴る
二宮「逐一反応してるんですけど、危ないのか俺がナチュラルに出してるのか……

 

・ステージ上でも擬似的にマンホールに入ってみよう(聡/櫻井/健人)

二宮「準備できたー?」
聡「準備満タンです!
勝利「万端ね!満タンじゃなくて!」
聡「万端です!!」

・翔ちゃんから入ってね

櫻井「あっオレ↑?」
相葉「独特なイントネーションだね」
櫻井「(入りながら)せま〜い、こわ〜い」

 

・ステージ下に作られた下水道に入った3人→カメラ切り替わると決めポーズしてる健人と翔くん

天井に張ってあるコードを見て
櫻井「ケンティー、これはなんだ?」
健人「What is this?
勝利「なんで英語で言った!?

 

・下水が流れてく前のトイレに座る役はマリウス

マリ「失礼しマリウ〜ス」
櫻井「(上から流れてきた水を見て)勢いすごいマリウス」
風磨「下手くそ!!使い方が下手くそ!!

 

・上に戻ってきてーの声に

櫻井「今から行き松島!」
聡「行きまつしま!」
櫻井「全然ウケない!!(笑)」

 

・地下道探検VTRの続き 高いところから下を見下ろす

聡「怖くて見れない……」
二宮「うそ!?」
聡「キョーショコーフショーなんです
二宮「高所恐怖症!!!!初めて聞いたよそれ……」

 

・地下道の完成に16年かかった話

聡「16年……」
二宮「すごいじゃん。ほぼマリウス

 

・まとめBGM/Beautiful days
「探検すれば新しい自分に出会える」

二宮/聡「みんなも探検部に、入りませんか〜!?」(双眼鏡覗かなきゃいけないのに間違えて水筒構える聡くん)
二宮「お前こっちだよ!!(怒)」

 

 

◆土をさわる部 / 松本、マリウス

土をさわる部です!のところで向き合って両手ハイタッチ→両手合わせたまま正面に顔向けてキメ

・土食べたことありますの潤くん
相葉「おいしい?」
松本「……おいしくはないかな」
大野「土なの?」
松本「土です」

 

・土を食べて栄養分を補給する女性のVTR

松本「さ、みんな食べよう
勝利「さらっと言う!」
相葉「めっちゃ食ってたね、それってそのへんの土なの?」
松本「そのへんの土です。野っぱらから取ってきてそのまま」
相葉「じゃあさ、食費かかんないねぇ」

 

・土料理を取り扱うレストランの料理提供→マリに配膳を頼む→一緒に勝利もお手伝い

松本「勝利手伝ってくれてるんだ」
勝利「マリウスに呼ばれました!無言で、目で呼ばれました!

マリ「せーのっ」
全員「いただきマリウス!
マリ「よくできました〜」
二宮「俺ら以外聞いたことないんだけど

 

・土を掘りに行くVTR
急勾配のところから恐る恐る降りようとするマリの背中を潤くんがいたずらでとんっ

松本「おぃ〜」
マリ「おぉぃ!?やめてくださいよ!ふざけるところじゃないです!!」
松本「ふざけるところじゃないかぁ(笑)」

 

・土のプロが作った泥団子をステージで紹介→触りたい翔くんが手に取りに行く→手が滑って机に落とす

松本「買い取り!?買い取りですか!?
(無言で手早く元に戻して席に帰っていく翔くん)
風磨「一言も喋らなくなった!!
(席についてしゅんとする翔くん)

 

・まとめBGM/One Love
「土そのものが宝物」

 

 

ドッジボール部 / 櫻井、風磨

短パン短すぎ足細すぎえっちすぎ

櫻井「ふーま短パン短くね?」
風磨「お互い様っすよ!
櫻井「同じもの履いてるからね」

 

・グラウンド一周(腕を大きく回しながら走る/後ろ走りを交互)
つらそうな大野さん

大野「みんな~~」
背中さすってよしよししてあげる二宮くん

櫻井「ドッジボールの由来って何だと思いますか」
大野「どっちもどっち!

 

・ボールの受け止め方の説明

潤くんがボールに見立てた手のひらを相葉さんの胸にあてる→相葉さん両手でそれを受け止めるジェスチャー×3回くらい繰り返してた

 

・ボールを受け止める練習/聡くんの番

風磨「Sexy Zoneの運動神経担当、松島くん!」
聡「えぇ?!」
受け止められず
勝利「これが運動神経担当なん!?

 

・速い球を受け止められず二回失敗する相葉さん

相葉「もっかい!もっかい!」
二宮「なんでそんなやる気が出んの!?」

 

・マリウスが受け止める番

櫻井「頑張れマリウス!」(頑張りマリウスのイントネーションで)
風磨「頑張れマリウスはシンプルなマリウスの応援です!

風磨「いくよマリウス!いく、葉マリウス!ありがとうございます」

 

・聡くん二巡目(速いボール)

風磨「Sexy Zoneの運動神経担当、松島くん!」
聡「違うって!!」
風磨「近くない?聡ちゃん、いくよー聡ちゃん」

ドッジボールの試合終わって整列してる時のケンティの立ち姿がモデル立ちでずっと見てしまった

 

・まとめBGM/アオゾラペダル
ドッジボールには人生の全てが詰まっている」

 

櫻井「ヘイ!入部!」
櫻井/風磨「待ってるぜ!!」

 

 

◆スイーツ部 / 大野、健人

カメラに映されてもまだエプロン悠長に結んでる大野さん

櫻井「マイペース」
二宮「始まってますよー」

 

・ケンティのことを終始王子と呼ぶ大野さん

健人「素敵なスイーツ、サンキューデリシャス」

健人「僕と一緒に甘い毎日送ってみませんか?」
健人/大野「スイーツ部です!」(両手のひら顎に添えて2人でぶりっこ決めポーズ)
二宮「甘い甘い!もう部長が女の子だもん

 

・今日のスイーツはカステラ

マリ「カステラ好きです。ドイツでは無いので」

 

・カステラの下の紙を剥がす実演するケンティ→上手くはがれなくて悲しい顔

大野「悔しいね王子ね、でも王子知ってるんだもんね。ざらめが紙にくっつかない方法」
二宮「笑ってよ王子!」

一分間コーヒーカップの上で温める→綺麗にはがれて嬉しそうな顔するケンティ

櫻井「よかったね王子」

 

・もう一つ残ってた温める前の髪を剥がして!って言われて剥がす→上手く取れなくて悲しい顔ケンティ

風磨「そんな顔見たくないんだよな、やっぱ笑っててほしいんだよな
健人「いつも笑ってるよ

 

・新しいかき氷の蜜の試作でケンティにあーんする大野さん

健人「うーん大野くん、美味しすぎて言葉が出ないぜ。サンキューデリシャス」

 

・選ばれたラッキーガールがVRで好きな好きなメンバーからあーんしてもらえる企画
今日は翔さん(正直この企画やばすぎて見てるこっちが興奮して内容飛んだ)

 

・せっかくだから会場に向けて王子があーんしてあげてということに

二宮「本気でね」
健人「(あーんする前に後ろに回り込んだりカメラに向けてスキンシップしつつ)……今部活中だからあんま練習中こういうことしたくないんだけどさ、……いや、やっぱ練習中だから後で俺の家で食べない?」

 

・まとめBGM/Monster
「スイーツあっての人類」

 

 

◆オカルト部 / 相葉、勝利

勝利「子どもの頃妖精を見た佐藤勝利です!森の中妖精がいたなっていう記憶があります佐藤勝利です!」
櫻井「何回言うねん」

 

こっくりさんの説明

相葉「指を置いて、勝利くんの好きな人は?」
勝利「あ・い・ば・く・ん
相葉「えっほんと!?
櫻井「何だろういまの」
二宮「どういう世界観なんだ」

 

・オカルト的事例に対して

櫻井「ありえません」
風磨「ナイスラプラス

 

・手をかざすだけで折って立ててた紙が倒れる実験→何度かやって成功する相葉さん

相葉/勝利「イッツオカルティックワールド」
マリ「それ風とかじゃないの
相葉「だれ風って言ったの!!
櫻井「マリウスです!」

相葉「じゃあ二宮くん、おいで」
二宮「俺は信じないよ。俺はある程度のものを信じて生きてないから」

ハンガー頭に付けて首が右に向くやつ→全然向かない

相葉「脱力してる?」
二宮「してるよ」

4つぐらい付ける→全然動かない

相葉「せーの、ノットオカルティックワールド
二宮「わかんねぇわ!

相葉「そこに座ってなさいあなたは」

近場に二宮くん座らせて居残り→聡くんと相葉さんそれぞれ挑戦→失敗

松本「俺らヘッドセットしてるから元々締められてるんじゃない」
相葉「そうだ!みなさん家に帰ってやってください!俺ら締め付けられてるんで!」

→近くにいたスタッフさんで実験するも失敗

 

・テレパシー実験/チャレンジャー大野さん
会場全員からのテレパシーでABC正しい箱に入れるか(外れたらポップアップで飛び出た先に金ダライ)

正解はAの箱→大野さんはC選択
大野「なんかなにも成功してなくないか」

 

・まとめBGM/マイガール
「不思議の種を育てよう」

 

・校歌「ふるさと」歌唱の時は前回のペアで
大野・マリ/二宮・健人/櫻井・勝利/相葉・風磨/松本・聡

 

・ラスト扉の向こうへハケる時さくらばが縦に顔並べてひょっこりはんしておふざけ

 

今年も退場時のさくらばが可愛らしかった……そしてもうワクワクが8年目とかいう事実にビビってます。時の流れ早すぎる。

今日のMVPは完全にケンティでした。すごいな~彼は。嵐さんたちも楽しそうに動向を見守ってる感じがいいですね。あらセクの絡み本当に好きなので去年に引き続きの助手でたいへん嬉しかったです。去年よりリラックスしてのびのび楽しんでるセクシーたち良かったよ。