and you!

DDオタクの備忘録

キュウレンVSスペスク 完成披露試写会トークレポ

トーク内容に本編のネタバレが含まれる記事です

 

幸運なことにたまたま有給を取得していた日だったのでこれは取るしかないと思い1、2部とも参加してきました!
以下、舞台挨拶レポですが本編のネタバレの内容が含まれるトークもありますので、ネタバレを避けたい方はご覧ならないようお願い致します。


◆スペスクトークレポ 1部(上映後)

岐洲「お久しぶりです、ただいま!」
(順番に挨拶をする中、ツルギの番でスっと口を開く男)
榊原「皆さん、ホウオウソルジャー」
南「待って待って!!グラッツェ言ったばっかりだから!!時差がありますね!!」

 

【クロストーク

岐洲「18話の頃に石垣さんが『またどこかでキュウレンジャー絡みで出られたら』ってのは言ってたんですよ。まさかこんな大きなことになるとは思いませんでした」
石垣「18話の撮影してた時ちょうどホウオウソルジャーのオーディションやってて、そっちに出られるのかな〜と」
南「関係者の方ありがとうございます!!おかげでここに立てています!」

司会「ハミィどうですか?」
桜子「あっ!なんでしたっけ!久しぶりだなーって会場眺めちゃって聞いてなかった……すみませんもう一回言ってください……」
司会「時間ないんだから!(笑)」

桜子「私は18話にスペーススクワッドとは直接会ってないんですよ。アフレコ室で石垣さんにお会いした時、強そうだなーと。岩永さんとお会いした時にはもっと強そうだな〜と(笑)

司会「スティンガーどうですか?」
岸「僕あの、18話1ミリも出演してなくて……あっでも映画では4年、成長した部分を出せていたのかなって」
司会「(マイクに)何ついてんのそれ?」
岸「これペンデュラム!(ぶらぶらしてる)」
司会「どこについてんの?」
岸「マイク!
司会「へぇそう(雑)」

榊原「やっぱりベテランの方に入って頂いて。僕らのアイドルである田口くんいっとき南さんが大好きだったんですけど、南さんを超えて岐洲っちが大好きになったんですね。で今回岩永さんが同じくらい大好きになって、同時にちょっと南さんがフェードアウトしたっていう
南「えぇ!?ちょっと!」

司会「ナーガどうですか?」
山崎「……なんでしたっけ質問
司会「あなたも!?時間ないって言ってるでしょ!」

山崎「18話の時はギャバンつえー、ってこんなん(影から覗くジェスチャー)だったんですけど、今回は肩を並べてるというね。スペーススクワッドが関わってくれたおかげでキュウレンジャーのまた新しい部分が見られたと思います。スティンガーと同じこと言ってますけど」

岩永「いやー今回ね、バチコンいったろうと思ってたんですけどみーんないい子で。ごめん!みたいな(笑)」

 

・撮影中の雰囲気はどうでしたか?

岐洲「キュウレンジャーのドラマ撮影も終わって、久しぶりだなーと思ったんですけど入ってみたらいつも通りで普通に進んで、でもその端に2人もいて。なんか、濃いなって(笑)


【神谷さんサプライズ登壇】

・作品ご覧になってどうでしたか?

神谷「いやちょー面白いですよ!早くみんなに見てもらいたくって!かなり前にできてたんですよ。見終わったあと焼肉食いながら『超面白かったね!!』って言ってましたからね」

・本編のメタ出演シーンについて 
神谷「独自の設定っていうね、急に撮影現場に呼ばれたんすよ。朝早くにね、撮影は昼だったんすけど、何してたのかって言うとずっと厨房みたいなところで待たされてて!(笑) 撮影入ったら監督に、『抱腹絶倒なアドリブをやって頂いて……』って!!ハードル高いの!」 
監督「MAOちゃんの方に集中してたからね(笑)」

神谷「スパーダのレストランで食事するシーンだったんですけど大塚明夫さんも、『俺は「美味いか」しか言わないからって。僕と明夫さんの歳でレストランってもうゲイカップルくらいしかないから!って言ったら『いいじゃねぇかそれで!』って……困ってたら監督がね、『スパーダ派遣するから 』って言ってくれて、スパーダ来てくれるんだ!って安心しましたからね。そしたら明夫さんがスパーダのお尻を触るっていう。あれは何だったんだろう……その後グラッツェって言ってるしね(笑)
榊原「お客様なので失礼のないようにしたら、そんなに嫌じゃないように見えるっていう……お尻触られてるのみなさんわかりました?次回そこ気にして見て頂ければね」 
南「ちょっと待ってこれどんな映画なの!?

 

・今後共演してみたいヒーローは?

石垣「こいつ(岐洲)とはもう一回共演します。約束します!」
岐洲「俺もやりたいっすね!」
石垣「またダブル主演でやりたいと思います!」

岩永「あー俺はそうですね、ウルトラマンとか……」
司会「ちょっと!今の無かったことにして!」
岩永「そうですね(笑)、サンバルカンとか僕大好きだったんでそれですかね。動物がヒーローになったりするようなね、そういうのやりたいなと思います」
司会「大人な回答ありがとうございます(笑)」


【フォトセッション】*1

・田口くんの隣で腕上げると肘がかぶっちゃってオッキューポーズできない山崎くん
・田口くんの背丈をたすために台を足して上げる山崎くん&岸くん→嬉しそうな田口くんを見て達成感にハイタッチする2人
・背伸びして頑張って顔出してる田口くん
・オッキューポーズを下から構えて菩薩になる岸くん
・山崎くんの後ろからひょこひょこ顔覗かせる岸くん
・謎に指をぴろぴろさせる山崎くんとその横から肩組んでくる岸くん
・台を律儀に戻そうとする田口くん→そのままでいいよ!って言われてわたわた戻るのが可愛い


【最後の挨拶】

岐洲「久しぶりでちょっと緊張するかと思ってたんですけど、舞台に出てみんなと話してみるといつも通りの舞台挨拶になって安心しました。これからもこの仕事頑張っていくのでよろしくお願いします!」

(会場みんなでよっしゃラッキー締め)

 


◆スペスクトークレポ 2部(上映前)

(岐洲くんから順に挨拶)

榊原「ボンジョルノ!もうちょい高く言いましょう。ボンジョ⤴⤴ルノ!(高音)
山崎「もうちょいじゃねーんだよな……」
田口「ボンジョルノ!……ボンジョルノ!」(かわいい)
榊原「もうボンジョルノあげる!!

南「……ボンジョルノ!!
榊原「あるでしょあなたにはマンマミーアがあるでしょう!!
南「マンマミーア、マンマミーアがね。えーと上映前ということでね、刮目せよ!」
(沸き立つ客席)
南「お〜合ってた!久しぶりだからね!!」


【クロストーク

・意識して変えようとしたところ/変えまいとしたところは?

岐洲「4年ということでジャークマターもいない、……ちょっと残ってるかもしんないけどでかいやつは倒したから、平和ボケを意識はしていました!チャンプと出会うところはアメリカンスクールを意識してちょっと軽い感じでやったりして、ジャケットを着たシーンでは……あっ……着た……着てないかも……」 
山崎「チャンプと出会ったシーンも言っちゃダメなのよ!
岐洲「あっ……その……平和なシーンが!あったんですけど!!またなんかいつものアクションが……あって、いつものラッキーに戻ってっていう……」
(上映前舞台挨拶なのにいきなり内容バレ喋ってあたふたするきずくんは絶対やると思った)

岸「えー、本篇の最後でね。司令になりました」
石垣「ロックスターみたい」
岸「そのロックスターが2年を経てどうなったのかっていうのを、平和な成長をどう描いたらいいのかは意識しましたね」

南「ツルギはね、宇宙連邦大統領に就任しまして」
(ジャケットの下ネクタイとワイシャツ)
岐洲「珍しい格好してるね(ジャケット捲る)
南「なにそのマリリンモンローみたいな!
岐洲「珍しい格好してるなと思って」
南「みんな思ってるよ!?みなさん気持ちは一緒です!まあ、大統領ということでその人の上に立つ責任感みたいなのは意識してやってました」

桜子「4年後からスタートということで平和ボケを意識してほしいという課題を監督からは与えられて、まあハミィちゃんは全然平和じゃないとこから始まるんですけど、そのあたり刮目して頂きたいなと思います」

田口「初めてお話を聞いた時に、某テレビ番組で(石垣さん)怖いイメージがあって、でもすごい優しくてびっくりしました。岩永さんもすごい優しくてですね、説得力があるというか、言葉の説得力じゃなくて存在の説得力というか……」
岩永「真っ白なキャンバスをどう汚してやろうかというね……
山崎「やめてください!!やめてください!!

山崎「石垣さんはあのー、楽屋で美顔ローラーみたいな、俺が使ってるのを根こそぎ持っていきました。いや顔ちいせーし!使わなくてもちいせーし!ってのが印象に残ってます(笑)」

榊原「最初、(岩永さん)でかい方がいらっしゃるなーと思って調べてたら大好きなアニメの声をやってらして、そこで明夫さんと繋がっているのも知って、身が引き締まりましたね」

石垣「そもそも18話に出られた切っ掛けが、プロデューサーさんと飲んでたんですよ。どうしたらスペーススクワッド売れるかなーって時に、キュウレンジャー出してよ!って……出れることになりました!」

岩永「(田口くんに向けて)バカになった方がいい、なんも考えない方がいい」
田口「……なんか教えられた気がするんですけど、うるさいです
(山崎くん、岸くんがよくやったと言わんばかりに田口くんの背中ぽんぽん)

 

・アクションシーンが多い印象がありますがどうでしたか?

岐洲「……あっ、まあまあありました!(振られると思ってなかった顔) 今回は僕よりハミィですよ。……あれツルギありましたっけ?
南「なにかぁ?!
桜子「老化が……
岐洲「まぁ強いからこそそういうアクションになるのかもね(笑)」


【神谷さんサプライズ登壇】

・おすすめポイントは?

神谷「全部だよぉ!今出る時にさあ、『上映前ですからね!』ってめちゃくちゃ言われたんだよ。スペーススクワッドはナレーションもやらせて頂いているので、そこでバイアスかかってんのかなって思うくらい面白かったよね」

 

・総司令としてひとりスペーススクワッドに派遣するなら?

神谷「えー……南くん行ってもらおうかなあ」
南「大統領として最前線で戦うんですか!?」
榊原「年齢的にはちょうどいいけど一番老け顔だから……やっぱり老化がね、仕方ないね」
神谷「じゃあツルギに行ってもらおうか!(ショウ声)」
桜子「バイバーイ!
南「そんな送り出し方!?

 

ヴィランズとの絡みはどうでしたか?

岸「1人ジョニーデップがいらっしゃるんですよ……(笑)。キャラ濃いじゃないですか。あとスパーダが戦う相手がいるんですけど、戦ったあとに言われる一言が僕すっごい好きで、そこ楽しみにしててほしいと思います」

ナーガ「(十臓の)刀が長いんですよ。あれを使いこなされていて、長年使って来たんだなと言うのが伝わってきました」

桜子「今回あーみんないないなー、おてつさんいないなー困った時のスパーダがいないなぁって思いながら」
榊原「そんなお守りじゃないんだから(笑)
桜子「ほんとに皆さん優しくて……私が緊張してるのもわかってくださって、みなさん私の年に合わせてお話してくれたので本当に助かりました」


【最後の挨拶】

岐洲「えー、どこに注目してほしいとことかあります?」
司会「振っちゃった!(笑)」
岐洲「個人的に好きなのは、キュウレンジャーがバチバチするのでそのバチバチするところを見逃さずに見てほしいなと思います!」

(みんなでよっしゃラッキー締め)

 

 

以上トークレポでした!キュウレンジャー終わらないで(切実)

 

f:id:dm_you:20180531210113p:plain

 

*1:可愛すぎて田口くんのことしか見てないのがバレる