and you!

DDオタクの備忘録

STAGE 3/26 1部 名古屋レポ

Sexy Zone presents Sexy Tour2017~STAGE〜」へ行ってきましたー!

溢れんばかりのSTYを噛み締めながら余韻に浸っているわけですが、初セクゾコンがこんな5周年のアニバーサリーでこんなに幸福感に浸れていいのかというレベルで予想を上回ってくれました。

 

忘れないうちに動線とMCメインで軽く書き起こしします。曲はほぼ動線メモなので詳細レポが欲しい方は他ブログを当たった方がいいよ!

喋りはニュアンスですので悪しからず。



3/26昼の部 かなり下手寄り、スタンド前方からの目線です。

 

  • 1.ROCK THA TOWN (メンステ奥→手前)

メンステ正面のモニターが上がって登場。炎特効が吹き上がる派手な演出。かっこいい始まり方とキメキメなダンスは良さしかないですね。一曲目として納得の選曲。
(並び順 : 風磨・聡・勝利・マリ・健人)

 

  • 2.Celebration! (メンステ手前→奥)

わちゃわちゃしながらみんなで下手へ→その後上手へ移動します。可愛すぎてびっくりする。

 

  • 3.High!High!people! (メンステ奥→手前)

紙吹雪の特効あり。なんかいい匂いがすると噂になってたやつかな?
(並び順 : 聡・健人・勝利・風磨・マリ)

 

  • 4.Miss Mysterious (メンステ手前)

メモ見たら「そーくんやばい てかけんとさんえろい」って死にそうな文字で書いてあった。確かにやばかった。聡くんがステッキに触れる指先がセクシーすぎて死んでしまいそうでした。
ここで上着のみステージ上で衣装替え。こうやって後ろにハケず衣装替えしてくれるおかげで、全体の流れが切れないのがすごくよかった。

 

  • 5.Love Confusion (メンステ奥→階段)

ここは奥へ移動したのちに椅子を使ったダンス。椅子に横から腰掛けて歌い出す風磨さんが色っぽいこと。その後椅子を担いで階段状のところへ下がってきます。
(並び順 : マリ・健人・勝利・聡・風磨)

 

  • 6.Why? (メンステ手前)

勝利ソロ。メンステ手前のセンターからスライドアップで登場。ハケる時も同じ個所からスライドダウン。
金髪だから派手な衣装がよく似合っててすごくいいね。

 

  • 7.Teleportation (メンステ奥→手前)

5人でのテレポーテーション。鳥肌が立ちました。
衣装のテイストは全員バラバラで、マリが青・風磨がピンク・健人が赤・勝利が緑・聡が黄色とカラーも変則的。テレポーテーションだからケンティーがセンターにいたのも良かった。
(並び順 : マリ・風磨・健人・勝利・聡)

 

  • レーザー特効 マリオネット演出 (メンステ手前)

テレポーテーションで全員衣装のテイストに合わないごつめの手袋してるのが気になってたんですがこの演出のためだったのか!とはっとしました。
5人それぞれに上から降り注ぐ2本のレーザーの光を両手に受け止めて、さながら操り人形のように光の動きに合わせて踊る。これは相当難しいことだと思うし、相当見応えがあっていい演出だなと思いました。
次第にレーザーの光が一本になり片腕で吊られたマリオネット達がその糸を切ると、さながら籠に囲われたように円形のレーザーに一人ずつが囲われます。その光に捕らわれたまゆっくりと中央へ集う5人。そのまま次の曲のオルゴールへ繋がるのは息を飲むレベルで素晴らしかったです。
ここの立ち位置メモしてなかったけど一番左が聡くんで一番右がマリちゃんなことは覚えてる。おそらく中央は勝利さん。
4/5追記 (並び順 : 聡・勝利・風磨・健人・マリ)

 

そのままキンクイへ。静かな空間からあのイントロが流れ出した時の歓声が凄かった。
ラスト聡くんがステージへ残りオルゴールのゆったりとしたテンポに合わせて人形のように動きを止めながら何度かのお辞儀。とても美しかった。この役割を聡くんにやらせてくれてありがとう。

 

  • 9.ダンケシェーン (メンステ奥→手前)

マリウスソロで奥からジャンプアップで登場。天使って本当にいるんだよ。
ジュニアとたわむれながら階段をぴょこぴょこ降りてくるマリちゃんが可愛くて可愛くて……彼の笑顔が平和を呼んでる。

 

  • 10.よびすて (メンステ階段)

白のタキシード姿で左右から登場。おっこう来たか!な衣装ですごく大人っぽくて◎。
風磨さんが黄色レンズのサングラスしてたんだけどそのせいか一人だけテイスト違っててそわそわしていた。

 

ここで初のトロッコ移動。かなり狭い客席の間の通路を縫うようにトロッコが通り抜けていく感じです。今回すごくアリーナとトロッコの距離が近い。
(並び順 : 聡・健人・勝利・風磨・マリ)

 

  • 12.キャラメルドリーム (トロッコ 客席中央→バクステ)

客席の中央でトロッコを連結させてセンステ代わりに。ダンスとかはできないけど歌う分にはそれは確かに有用だなと感心しました。
スクリーンにSNOW風のコラージュが映し出されてそれに顔を当てはめながらトロッコの手すりに腕を乗せてくっついて歌う勝利・聡・マリと風磨・健人。ポップでキュートな夢はここにあった。
(並び順 :後半トロッコ移動で勝利・マリ・風磨・聡・健人) 移動する際にケンティーと風磨さんの下をくぐるようにとことこ歩いてた聡くんが可愛かったよ。

 

  • 13.ぶつかっちゃうよ (バクステ)

おっここで曲変きた!?と思って大興奮。夜はまたヘイユーに戻ってたので昼夜変更ですね。ぶつかっちゃうよ無いのかと寂しくなっていたのでありがたかったです。
聡くんとケンティーがおふざけでぶつかり合ってたのが最高にキュート。

 

  • MC (バクステからメンステへトロッコ移動)

〇曲終わりバクステにて

風磨「マリ?どうしたの」
マリ「えっ、??へん?へん?(わたわた)」
風磨「起きたばっかなのかなって。よく寝れた?」

 

風磨「俺と中島昨日ラジオだったんですよ」
マリ「ちょっとだけきいてた」
風磨「聞いたの?まさか方言のところじゃないよね?」
マリ「うん。最後の方だけちょっとだけきいたよ。S・T・Yってとこ!」
風磨「最後のとこだったの?終わり方の癖がほんとに強いから」
マリ「これは、セクシーセンキュー、って意味なんです
風磨「なんでお前が自分の言葉のように説明するんだ!?」
健人「お前はララランドにでも出てろよ!」

〇ちんちん(方言)のくだり

風磨「昨日もすごい盛り上がりで、ちんちんだったよね~!(シモの方の発音)」
聡「えっえっ?」
風磨「なに想像してんの松島?」
風磨「これ名古屋の方言だから!はい、ちんちんとは何ですか?」
健人「ちんちんとは……熱いって意味ですよ?」
マリ「あっでもわかるよ!
勝利「えっなんでわかるの?」
マリ「だってあれでしょ、関西の方言であるよね」
風磨「出た~エセ関西弁」
マリ「ちがうよあるんだもんっ!ありますよね、ちんちんしてるって」

 

〇アリトロ移動中→メンステ

風磨「なんか金メダル取った人たちみたいだね、凱旋みたい」
勝利「アイドルになったみた〜い♡ ま、アイドルなんですけど♡ 僕たち、アイドルなんです〜!!」

 

風磨「なんかさ、キャーってのも嬉しいんだけどマリウスの最初喋る時なんか今日はフゥーってのもあったじゃん?なんか俺らっぽくなくてちょっと嬉しいなって。みんなも大人になったんだな……って、やっと俺らのファンの色がついてきた気がする。そういう意味では中島さんSTYですよね」
健人「セクシーガール、セクシーサンキュー♡(投げキッス)」
(会場大盛り上がり)
マリ「すぐそうやってちゅっ♡とかやっちゃう……」
風磨「ねえ松島苦笑いやめて?」
松島「違う違うっ!」

 

〇昨日は三人でご飯に行ってた勝利、松島、マリウス

風磨「えっ!俺らがいない間にそんなんしてんの?」
勝利「2人がいなかったから……ラジオで、初日ってのもあってスタッフさん達が食事会みたいなのしてくれて」
風磨「俺らがいない所で悪口でも言ってたな?」
勝利「っははwww」
マリ「なんで知ってるの!?
風磨「うわ〜〜マリウス言ってたのか〜」
マリ「うそ!言ってないよ!だって風磨くん嫌いなとこひとつもないもん。悪いとこないし」
風磨「俺はこんなにもマリウスに不満持ってるのに?」
マリ「えっ……」
風磨「嘘だよ、マリウスに不満なんてないよ。……っていう嘘でした〜〜
マリ「言うと思った!」

 

風磨「そう、それで俺がラジオ終わって疲れて帰ってきたところにね。松島から昨日の映像見たいって連絡あって、じゃあ見るかーって映像見られる部屋行ったらマリウスしかいないの!1人でこう……あったかそーな飲み物くゆらせながらマリウスが座ってて」
マリ「カモミールティーねっ。そちゃん来るって言ってたのに誰もこないんだもん。来ないかな誰かって思ってたらふーまくんきてくれてね、嬉しかったぁ」
風磨「松島が全然こねーの。12時過ぎに行くって言ってたのに、来たの12:54だよ?1時過ぎてたら2発は殴ってたからね」
風磨「二人で初日の映像見てたんだけど、最初のとこ張り切りすぎてんのか松島だけすごい力入ってて。面白くて松島が来るまで2人でずっとリピートしてたw」
聡「えっそうなの!?」
風磨「あれ肩入れすぎなんだって、こんなんなってたじゃん(肩グイグイ入れて踊る真似)」
聡「え違うよあそこは肩入れるんだって!
勝利「えっそうだっけ?」
風磨「違うって肩は入れなくて足と連動してちょっと動くだけだから肩は入れてないの!
(こうでしょ?こう?のやり取りが続き)
風磨「すいません楽屋でやりま〜す!

 

ハルチカのぬいぐるみを勝利より先に入手していた松島

勝利「この人主演の俺より先に持ってんの!しかも配給会社のカドカワさんに直接頼もうとしてたんだよ!?主演通して!
風磨「おいそこは買えよちゃんと!」
聡「買った!結局ちゃんと買ったんだよ!」
勝利「その後ゲームセンターで取って来てくれたみたいで」
聡「頑張りました!」
?「どのくらいの大きさなの?」
聡「このくらい(顔の手前くらいで背丈示すような手つき)」
風磨「……それはどこからの大きさなの?それ170cmくらいあるけど?!
聡「あっここから!このくらいです!(両手で示しながら) なかなかUFOキャッチャーが言うこと聞いてくれなくって」
風磨「UFOキャッチャーってそういうものなんだよ」

 

〇AOKIのCM

風磨「フレッシャーズのCMやらせてもらってますね。あれちょっと不思議な感じするよね、男の人がこう……誰々モデルがいいって買って行ってくれるわけでしょう?あっ勿論皆さんも着てくれていいですからね!」
マリ「女のひとのスーツもあるもんね」

 

〇ツムツムのCM

健人「ツムってま~す!」
?「なにそれw」
健人「ツムりツムられツムってま~す」
勝利さんが強い
勝利「気付きましたよ……課金なんだなって
健人「俺が久しぶりに再開して400万点だったんだけど、勝利一日で400万点いってんだよ。怖くない?」
勝利「始めたばっかりの俺が一日で健人くんのこと抜いたら面白いかなって思って。でもメンバーがCMに出てるわけだから!課金することで貢献しているわけだから」
健人「ずっとやってるよねほんとに、この前も移動中に……イベントの時だったかな、新幹線の中で俺の左前に勝利が座ってたんだけど、ずっとツムツムやってて、ずーっと抜かし抜かされしてたから。俺のスコア抜いた時わざわざそのスクショ撮ってLINEで送ってくるんだよこいつ!!前見たら勝利が後ろちらっと振り返ってドヤ顔で見てきてんの(再現する)」
勝利「その人課金してるからね!
健人「弱いのがこの人(聡くん)なんだけど」
勝利「ランキング外じゃないの!?」
健人「ハートだけ送ってくんの。あとギブミーハートね、ハートのおねだりしてくる」
聡「だって俺弱いからハート送ることしかできない!
健人「それも時間がおかしいんだよ!夜中の2時半とかに送られてくるの!急にマッカーサー気取ってギブミーハートみたいな」
聡「っははw 深夜担当だからっ」

 

〇オランジーナのCM

風磨「マリウス、言うセリフ決まった?今結構時間あったよ?みんながツムツムの話してる間ずっともじもじしてたけどw」
マリ「ん~~……初めての単独CMでオランジーナのCMやらせてもらうことになりました!」
勝利「オランジーーーーナ!!
健人「飲んでるよ~楽屋に置いてあるもんね」
風磨「マリウスって前からオランジーナのCM出てなかったっけ?あれ?あのおっちゃんと子供の……あれマリウスじゃなかった?あ、違うか!消臭力だっけ!」
勝利「それミゲルくんね!」

 

〇MC中のBGMについて

風磨「みんなBGM流れてんの聞こえる?一般的にMCってどのアーティストでも結構無音ってことが多いと思うんだけど、今回ちょっとこういうステージにしてみたからBGM流してみたんだけど……エロくない?エロいと思う人~」
(客席挙手)
風磨「そういうみんなのことが大好きです♡」

 

  • 14.君だけFOREVER (メンステ手前)

MC終わりにメンステへ白いグランドピアノが登場。勝利さんはギターでケンティーがピアノ、他3人がボーカルの構図に。

  • Sexy Zoo (メンステ手前)

フォエバー終わりに突然の動物園。現れたペンギン・猿とダンスする勝利・健人・風磨とその間にハケていく聡・マリ。
ダンスしてた3人がハケていくと、虎(聡)とパンダ(マリ)の着ぐるみが仲良さそうに登場してきました。
2人で曲前にステージ中央を踏むと色々な音が鳴る音遊び。セクシーゾーンコールをまさかのこのタイミングでさせられます。

 

  • 15.Sweety Girl (メンステ手前→奥)

着ぐるみの頭を取って身体はそのままで歌い出す聡マリ。この時もう既に下にはスカート履いてたんだと思うと胸が熱くなりますね。
後半で3人も着ぐるみ姿で後ろから登場→勝利・風磨の頭を撫でて可愛がる聡くんとケンティーとぎゅっとするマリちゃんが愛おしすぎます。この時もう既に下にはスカート

 

  • 16.私のオキテ (メンステ奥→手前)

カーテンが掛かりシルエットのみになった5人がおもむろに着ぐるみを脱ぎ出すとなんとスカートを履いているシルエットが。客席大歓声。みんな正直。
ちなみにここ、端の席だと結構中が見えています。今回マリちゃん以外は昼夜でカーテンの向こう側を見ることに成功したんだけど何とも言えない背徳感があっていい。スカート履いてるけど着替えの時間ギリギリだからみんなすごいバタバタしてます。
着替え終わってカーテンが上がるとそこにはチキバ風衣装を身に着けたセクシーゾーン、もといセクシーガールズの5人が!天才かよ。
帽子にウィッグが付属しているタイプのもので、前髪はそれぞれ地毛です。なので髪色は地毛に合わせて同じ色。ケンティー・風磨さんはストレート、マリちゃん・勝利さん・聡くんはカールロング。
正直たまりません。キャンジャニが好きなオタクなんですたまりません。
足元はストッキング履いてたけどみんな美脚だった……ブスって言ったら殺すからって歌われたところで言えるはずがないよね??ほんとありがとうございますお金払った甲斐がありました。
(並び順 : 着替え時 健人・マリ・勝利・風磨・聡)

 

  • 17.It's Going Down! (メンステ階段→手前)

こちらも5人で。メンステの階段に縦並びになって歌ってるのがかっこよかったです。最初のメロの聡くんの歌い出しが透き通りすぎていて心を鷲掴みにされた。
後半は手前の方でレーザーの投影を上手く使った演出をしていました。特効を上手く使うグループがすごく好きなので感動。
(並び順 : 階段手前から健人・マリ・風磨・聡・勝利)

 

  • 18.24-7 (メンステ階段)

ここのレーザー芸大変そうだったけどすごく良かったよー!
扇状に階段の奥から照らされたレーザーの光を自らの身体や手で遮って、レーザーの光の中に包まれながら歌う姿が曲ともマッチしていてぐっときました。
途中で並び順が移動するんだけどレーザーの光を遮らないように腰屈めながら階段上り下りしてるのはしんどそう。
ハケる時は全員スライドダウン。
(並び順 : 階段手前から健人・マリ・勝利・聡・風磨 → 移動して 風磨・聡・勝利・マリ・健人)

 

  • 19.Break out my shell (メンステ手前)

松島ソロ。先程聡くんがスライドダウンで降りて行った位置から衣装替えしてスライドアップします。
この曲を見られることが今回一番の楽しみだったかもしれない。多く語ると薄っぺらくなってしまいそうですが、ちょっと泣いてしまったのは事実です。松島聡はいいぞ。

 

  • 20.slow jam (メンステ全体)

スローテンポの失恋ソング。大人っぽい雰囲気の中、置かれた椅子や机、ベッドなどのセットにそれぞれが散らばっていきます。
左手前にベッド(健人→勝利)、右手前に二人がけソファ(勝利→健人)、左中央にソファとローテーブル(風磨→聡)、右に中央チェアとシャンデリア型のフロアライト(聡→マリ)、中央奥にチェアとデスク(マリ→風磨)。曲の途中で位置が入れ替わります。最後は右手前のソファへ5人が集まる。
これ面白いのはケンティーがベッドにいる時はすごい勢いでベッドプレイ(語弊あり)を繰り広げていたのに勝利さんがベッドに行った時には座ろうとすらしていなかったことですね。もはや背景。

 

  • 21.…more (メンステ手前)

風磨ソロ。残されたソファとベッドをそのまま流用する感じ、嵐Japonism潤ソロのソファをそのままインザルームに流用したのとデジャブしてドキッとしました。セットの使い方が上手いです。
風磨さん生着替えで上着を脱ぐともう素肌。歓声がすごい。正直。オーバーサイズの白いシャツを着て前もそれとなくボタンを留めただけで胸元ガバガバ。うーんエロい。彼の色気を堪能させられました。

 

  • 22.Hey!!Summer Honey (バクステ→アリトロでメンステへ)

健人ソロ。ブルゾンちえみ風のネタを披露するグレーのスーツ姿のケンティー。
「健人です。ハニー、元気ですか? 4月から新生活。期待と不安が桜の花びらと共に降り注いできます。頑張りすぎるのもいいけれど、少し肩の力を抜いてみるのも……いいんじゃない?(キメ)」
「例えば新入社員の彼。頑張ってるのはいいけれど、そんなんじゃいつまで経ってもプレミアムなフライデーには辿りつけない。肩の力を抜いてみるのも……いいんじゃない?(キメ)」
「仕事も恋も同じ。一途でいれば……いいんじゃない?(キメ)」
「(電話を取る素振り) あっ社長、今日の会議ですがキャンセルでお願いします。パーティーの予定があるので!」
ここで白い布がケンティーの姿を覆い隠し一瞬で鮮やかな青色のスーツへ、同時に曲が始まります。完全に独壇場。最高に楽しそうだったし楽しかったです。途中アリトロ移動の時にポケットから鱗粉という名の紙吹雪出してまき散らしてた。

 

  • 23.Stand up! Speak out! (アリトロ→バクステ)

ここの移動メモ「なんかすごいうごく」って書いてあったのでなんかすごい動いてたんだろう。実際縦横無尽にアリトロ移動してました。個人の動線まではさすがにメモれなかった。

 

  • 24.勝利の日まで (バクステ)

途中でメンステ側からセクベア(ツアーキャラ)の声がしてじゃんけん大会になります。勝った人が次の曲のソロパートをもらえるガチじゃんけん対決。
この公演は……っていうか名古屋全公演マリちゃんが完勝でソロパート奪取してました。っょぃ。マリちゃんのソロパートすっごくよかったよ~~!

 

  • 25.SexySummerに雪が降る (バクステ→アリトロ→メンステ)

この最初の歌い出しをじゃんけんの勝者が歌います。頼む、残りの公演で聡くんのソロを聞かせてくれ。
最後の台詞はおふざけ改変してましした。「僕たちから手羽先クリスマス」「あなたの元にも手羽先が届きますように」「みんな、好きだがや~!」「I miss you!」「一年中愛してるよ、手羽先」。相当手羽先届けられたし手羽先へのラブソングだった。
(並び順 : トロッコ時 健人・聡・マリ・風磨・勝利) じゃんけんで勝った人がセンター移動かも?

 

  • 26.With you (センステ手前)

センステで一列に並んでこの曲。しっかりと歌詞が届いてくるのと、コンサートの終わりが近づいている切なさで胸がいっぱいになります。
並び順メモってないけどこの後のSTAGEと同じような気がします。

 

  • 挨拶 (センステ手前)

健人「今日は楽しかったですか?こうしてツアーをできて、色々と紆余曲折ありましたがようやくここにたどり着くことができました。この、セクガルでいっぱいの会場、こういう景色を見たいと思って、僕はジャニーズに入りました。皆さんがここへ導いてくれたんだと思っています。ずっと、皆さんについてきてほしいです。甘い言葉で言うけど……愛し合っていきましょう♡ 本当にありがとうございました!」

マリ「さっき健人くんが言ってたみたいに、僕はみんなを喜ばせたい、笑顔にしたいと思ってジャニーズに入りました。日本に来ました。でも今はそれだけじゃなくて、みんなのことを助けられるようになりたいと思って今日もこのコンサートをしています。みんなの存在は僕を助けてくれると思ってるし、僕もみんなを助けられるようになりたい。こんな関係が終わらないように、よろしくお願いしマリウス♡」

聡「Sexy Zoneはこのままでは終われません。もっと、もっと上を目指して、みんなとこの道を歩いていきたい。もっと素晴らしい景色をみなさんに見せていきたいと思っています。いや、見せます!だから、これからもついてきてください。愛してます」

勝利「今日は本当にありがとうございました。このステージに5人で立てていることを嬉しく思います。STAGEと名前をつけたツアーだけに、みんなとステージを共有したりみんなが笑顔になれるように、音楽を通して、みんなと繋がれることができて本当に嬉しいです。このステージでみんながずっと笑ってくれたらいいなと思います」

風磨「5人でいることが当たり前じゃなくなって、その中でぶつかることも、気持ちが離れてしまいそうになったこともありました。けど、どこかで繋がってるんだと思っていて、だから今こうして5周年を迎えられたんだなって思います。こうして一体感を持ってライブができたのが楽しかったです、ありがとう。5周年を迎えて、5人で作曲した曲があります。『STAGE』」

 

  • 27.STAGE (メンステ手前)

あいしてるよ。ありがとう。赤い薔薇に誓う。歩いていく、あなたとこの未知を。
このパートを客席に歌わせてくれてありがとう。聡くんが自分の歌割がないところもずっとずっと歌っていたのが印象的でした。
(並び順 : 聡・風磨・勝利・健人・マリ)

 

 

  • 28.SexyZone (センステ奥→手前)

アンコール。各人の名乗りに合わせて過去映像と共に、デビュー衣装で登場。全員の成長がすごいよ……特にマリちゃん。この演出は強い。誰だこんなエモ演出考えたのは。火薬特効がここであったはず。

 

  • 29.カラフルEyes (アリトロ)

アリトロ下手へマリ・健人・勝利の順で、上手へ聡・風磨の順で乗り込んでいきます。赤いハート型のかわいいサインボール投げも有り。

 

  • 30.Make my day (アリトロ)

アリトロ合流して左右入れ替えで戻っていきます。あらかじめトロッコに置いてあったタオルを振り回しながらハイテンションで歌うメンバー。

 

  • 31.Congratulations (メンステ手前)

並び順メモがもう満身創痍で書けてなかったです。ごめん。
歌い終わってセクシーゾーンコールして、ここで銀テが舞います。わりと今回アリーナ中心に落ちていたような感じ。
最後ハケた後もカメラが付いていって、前方スクリーンにハケていく5人の姿が。メンバーが扉を閉めるまでがステージだ。あとこれも嵐さんのデジャヴあるね!良い演出吸収してるよ~!

 

 

軽く書き起こしすると言ったな、あれは嘘だ。結局一万字近くなってるし。
夜の部はまた別で上げます!そちらはMC中心に!