and you!

DDオタクの備忘録

2018現場まとめ

紅白を見ながら自分用に今年の現場の振り返りをしようと思います。

本当は昼にやるつもりだったけどずっと寝てたので今やりますよ。ギリギリで生きてる。

 

f:id:dm_you:20181231191324j:plain
今年のペンライトたち

 

Sexy Zone repainting Tour 2018」

04.04(水) 18:30 ガイシホール(スタンドB22列)
04.05(木) 13:30 ガイシホール(アリーナC4花道横)
04.05(木) 18:30 ガイシホール(アリーナC6)

 

この公演はひたすら席運がよくて震えていた記憶が強いです。

花道横で風磨さんが通るたびに後ずさりして同行の友人に背中を押し返されていた記憶もよく残っていますね……綺麗な顔に威圧されすぎてごめん。セクシーの現場は今年周りに気軽におすすめしたいツアーナンバーワンでした。

リリカルで気軽に楽しめる振れやすさといい、エンターテインメント性の高さといい、かっこいいとかわいいのバランスが非常によくて、彼らも自分のキャラクター性のかわいらしさ愛らしさを十分に理解しているそんな印象を受けています。あととにかく顔がいい!

途中で松本さん櫻井さんからアドバイスを受けたことによってかなり演出も改良されたと聞いて、年明けに円盤が出るのが楽しみです。

そうなんです、円盤は1/9発売です!!

 


KAT-TUN LIVE 2018 UNION」

04.20(金) 18:00 東京ドーム(スタンド1階1塁33列)
04.21(土) 18:00 東京ドーム(スタンド2階1塁22列)

 

充電期間を経ての再出港ということでもう感情が先に来てしまって号泣から始まったんですが、セトリにしても構成にしてもファンを大切にしているという想いを強く受けたコンサートでした。

また、ユニオンでは座席表がアンティークな地図になっていたりだとか、開演前にJr.が海賊の格好でパフォーマンスを繰り広げていたりと新しい試みを感じたのが面白かったです。

誘導スタッフさんまで海賊のコスチューム着てたよ。一種のショーパレのような、アトラクションに乗る前のようなわくわく感があってかなり良かったですね。

コンサートの内容に海賊感はなかったけど彼らが海賊だからね。充電前最後の日に現場に入ってから二年が経ち、充電明け最初の日にまたここに立ち会えたありがたみをひしひしと感じていました。

 


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」

05.05(日) 18:00 ナゴヤドーム(スタンド5階1塁60列)

 

今年は遠征の予定と被ってて名古屋一公演しか入れなかったのですが楽しかったな~~去年アリーナに入って再実感したというか、やはりキスマイは移動手段の強みがあることと特効が映えるグループなのでドームでのコンサートが似合うと思うのでドームに入れて嬉しかった。

単純に私がドームコンが好きっていうのもあるんですけど……!ファンサ欲が薄いので演出の幅が広がるドームが好きです。

名古屋のリアルミー演出は後半よりがっつり絡みだったので連番した友人と動揺したまま狂っていったのも思い出深いですね……円盤のリアルミーも相当やばかったんですけど!やはり豪快に開いた胸元へ塗料をべったり付着させていた時の衝撃は忘れられない。

 


泥棒役者

05.06(日) 13:00 グローブ座(2階C列)
05.06(日) 18:00 グローブ座(1階K列)

 

人様のチケ運の恩恵にあずかりまくり現場でした。

映画で見た時からこれは舞台で見たら楽しいだろうな~~と思っていたのでとても期待していたし、期待通りの非常に楽しく見やすい舞台でした。これ役柄がハマりすぎなのがいいところですよね……アドリブについ笑っちゃう丸山さんがかわいすぎた。

こういう役だと彼の自然体で見られるのが強みだと思うのですが、ぜひ別の機会では正反対くらいの役も見てみたいです。クールな丸山さんは死人が出るって知ってる。

丸山担二人に混ぜて連れて行ってくれてありがとうございました~!今年唯一行けた舞台でしたね。

 


「NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA」

05.13(日) 13:00 ガイシホール(アリーナA6)

 

今年ガイシだとアリーナ行きがちなんですよね……NEWSくんは去年もアリーナだったしなかなか良席続き。

宇宙がモチーフの360度ステージで、世界観が凝っているのはグループとしての強みだとつくづく思います。ペンライトが超ライトセーバーだったから開演前ずっと遊んでた……ジャニオタはおかしなペンラ大好き。

あとにゅすくんはペンライト無理に自動点滅にしなくてもいいよ~!これは去年も感じてたんだけど消灯している時間が何度もあるのが気になる。ストロベリーだとまた違ったのかな?世界観のファンタジーさが強いので、消灯曲の多さで手持無沙汰になった時冷静になってしまう瞬間は勿体ない気がしました。

360度ステージだと死角がどうしてもできちゃうので構成が難しいよね……OPの演出は今年も相当よかった。突飛なことが始まるとわくわくします。

 


「嵐のワクワク学校2018~毎日がもっと輝く5つの部活動~」

06.10(日) 11:00 京セラドーム大阪(スタンド3塁下段1列)

 

あらせくってなんでこんなに楽しいんだろう。

毎年なんだかんだ続いているワクワク学校、もうやるネタもないんじゃないかと思ったら今度は部活ですって。しかもセクシーと組むとバランス良いんですよね嵐さんって。

去年とはまた違った組み合わせで繰り広げられた今回のワクワクなんですが、去年よりずっとセクシーたちが嵐さんに打ち解けているのが伝わってきてとても楽しかったです。人数がちょうど合うってのも強みだなぁ……来年どうなるんでしょうね?キンプリと組んだりするのかな。

 


関ジャニ'sエイターテイメント GR8EST」

07.21(土) 18:00 ナゴヤドーム(アリーナE4)
07.22(日) 18:00 ナゴヤドーム(スタンド5階1塁60列)
07.23(月) 18:00 ナゴヤドーム(スタンド3塁30列)
08.25(土) 17:00 京セラドーム(スタンド1塁N列)
09.08(土) 18:30 東京ドーム(スタンド1塁14列)
11.18(日) 19:00 京セラドーム(6階ビスタルーム)

 

入った~~~!!って感じします。今年はとりあえず行ける機会があれば迷わず入ろうと思ってエイトに挑んだので、名古屋以外の会場は人様に連れて行ってもらう形でしたね。

名古屋の初日では公演中どうしても涙が止まらなくて、連番していた友人とぐずぐすになりながらコンサートを過ごしたのをよく覚えています。そういう時に限ってアリーナなんだよ。しかもトロッコ横。

三回目くらいからは泣かずに見られるようになって、このツアーを通してしっかり今のエイトを応援していこうという気持ちが固まっていきました。そういえば初めてビスタルームにも入ることができたんですけど相当な快適空間だったのでまた入りたい。

 


KAT-TUN LIVE TOUR CAST 2018」

08.30(木) 13:00 日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール(アリーナD2最前)

 

ほんと今年ガイシのアリーナ率高かったですね……!ユニオンとはまたがらりと変わった空気感のコンサートだったのですが兎にも角にも衣装が最高です彼らは、衣装展示やってくれ!衣装だけでいいから写真集出してほしい。

あとは照明演出がとてもよかった……どこでしたっけ、三人ともが横並びにステージで踊ってる時にそれぞれ全く違う照明演出が入ったところがすごく衝撃的に美しくて、大好きだったので早く映像で見たいです。ユニオンもだけど円盤まだ??

上田くんのソロ演出も最高だったな~あの独自の世界観を突き詰めるところ大好き。一度しか入れなかったのではやく映像を浴びたい気持ちでいっぱいです。見返したい部分が多すぎる。

 

 

「ARASHI Anniversary Tour 5x20」

12.14(金) 18:00 ナゴヤドーム(スタンド1塁37列)

 

今年もなんとか嵐さんに行けることになってよかったな……と思ってたらとんでもない追加公演情報が出ましたね!なんだあれ。あんなにドームって押さえられるもんなの?

20周年yearの始まりにふさわしいこれまでの振り返りにドキドキした公演だったのでこれがまた見られるかもしれないと思うと嬉しくて仕方がないです。今年もメインモニターは大きくて見やすかったし映像演出がすごすぎて企画力と資金力を感じた。毎年新しいことをどんどん取り入れてくれる潤プロデューサーには本気で頭が上がりません。いつもありがとう……!おかげでオタクは楽しいです!!

みんなの挨拶も泣きそうになっちゃったな。五人だからこそここまで来れた、五人だからこそどこまでも行ける、そんな彼らが大好きです。

 

 

2018も色々な現場で楽しく過ごせて幸せな一年でした。連番してくれた友人たちも本当にありがとう。

来年も事務所のアイドルたちが活躍するよい年となりますように!