and you!

DDオタクの備忘録

ヒプノシスマイクに足を取られたジャニオタがここにもいる

ラップで白黒つけようぜ!!!!!!!!!!!!

 

巷で噂のラップバトルコンテンツ「ヒプノシスマイク」。
ジャニオタとの親和性の高さをなんとなく聞いてはいたのですが、まんまと足を取られました。
おかしい。こんなはずではなかった。うちのブログそんなカテゴリーないよ。

ヒプノシスマイクについての説明は他のはてブでもされているので割愛させてもらいます。もしくは公式サイトを見てください。

hypnosismic.com

 

 

ヒプノシスマイクとの出会い

奴との馴れ初めからまず聞いてください。私がヒプノシスマイクに出会ったのは去年の11/15。PCのゴミ箱を漁ってみたらその日にキャプを撮ってたので日付が特定できた。

軍人とホストのキャプが残っていたのでおそらくその二人が気になっていたんだろうと思います。無事半年を経て彼に落ちました。それより半年もゴミ箱を貯めないでほしい。


その時に上がってたのはこの動画

www.youtube.com

とイケブクロ、ヨコハマの試聴動画だったと思う。まあ最近始まった声優によるラップコンテンツだってのは聞いてて、ちょっと聴いてみるか~くらいのノリで聞いてました。この時は。
や別にこの時は何とも思ってなかったんですほんとに。かっこいいなーこのキャラ気になるなーぐらいの新しいコンテンツに触れる時の通過儀礼ぐらいで!

でも気付いたら聴いてるんですよ。一月に一回ぐらい。

忘れた頃に思い出してあ~聴きに行こうかなって聴いてる。

思えばこの時に警戒しておくべきでした。サクラップとJOKERに馴染んだジャニオタの耳には日本語ラップがよく合います*1

 

 

なんだかんだ定期的に全員の自己紹介ラップを*2聴いてはおり、しかしながらそれ以上踏み込むこともなく今年5/15。奇しくもちょうど半年後にヒプノシスマイクに足を取られました。

自分でも何が起きたのかよくわかっていない。

でも気付いたら全曲DLしてたし発売日をいいことにバトルCDも買いに行ったし次のCDも予約してたしアクキーも買ってたしスイパラコラボの予約をしていたので私の交感神経がリリックでおかしくなったとしか思えない。

これが洗脳かぁ。

 

 

◆誰に落ちたのか

上でほぼ言ってる。

いろいろね、話題は聞いていたんですよ。ジャニオタのはてなブログを読むのが好きなのでカツンオタがラップで脳をやられた話も読んだ。カツンとかストの女はヨコハマに流れる傾向があるっていうのも聞いた。ちょっと危ない雰囲気が好きそうなのわかる。上田担はメイソンが好きそう。NEWSとJUMP担はシブヤが好きだってのも読んだ。もっと兼オタの分布が知りたいです。

 

f:id:dm_you:20180523002910p:plain

ここからは伊弉冉一二三のはなしをします!!!!!!!!!!!!

最初見た時はあ~ホストか~見た目すきだな~という感じで軽く触れてただけなんですけど今となっては天使……なのか……?とすら……ひふみかわいいよひふみ

 

・幼い頃のトラウマから女性恐怖症で女性とまともに話せない
・でもホストのスーツを着ると性格が変わって天性のホストキャラになる
・スーツを着ていない&女性がいない時はノリの軽いチャラ男

なんと怒涛の三重人格。す、すき……ギャップでそれぞれの自担に落ちてるジャニオタがこのギャップにやられないはずはなかった。

www.youtube.com

 

・キャラクターソング(ソロ曲)の作詞がオリラジ藤森慎吾

これが最高なのでやっぱりこういう曲作らせたら藤森さんは天才だなと思いました。すごいよ~だって間奏でシャンパンコールしてくれるんですよ!!!!トンチキソングジャニオタ好きなんだって……

www.youtube.com

1:40くらいから一二三曲

 

幼馴染が同ディビジョンにいる

シンメだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。落ちた原因です。はぁ~~~シンメ大好き芸人シンメで対になる関係性なんか好きに決まってるじゃん……

 

f:id:dm_you:20180523005039p:plain

死にそうな彼が観音坂独歩くん。一二三くんのシンメです(シンメではない)。
もう既に見た目から真逆ですよね。完璧か。

 

そして何がって名前もまた対になってるんですよね……伊弉冉(イザナミ)に観音ですよ、二人とも神様。この時点でエモい。これをまとめるリーダーの名前が神宮寺なのでここも色々良さが詰まってるんですけど……ちょっとこの辺りは置いておきます。

 

最初は一二三に独歩が振り回されてる感じなのかな?と思いきやドラマパートを聴いているとそうでもなく、独歩からの当たりが強いところなんかもあったりあくまで対等な関係性が見て取れるんですね。めちゃくちゃに幼馴染。

見た目の正反対さといい、性格の正反対さといいこの二人が小学生の頃から29までずっと仲良くしてるの、もはや運命なのでは……?だって社畜リーマンと夜のお仕事ホストって絶対生活サイクル真逆ですよね。

 

独歩が一二三のこと心配して自分のことよりも能動的に先生に相談を持ち掛けてるところだとか、一二三の動向を案じて保護者みたいに謝りに行くところだとか(ここもかなり能動的でびっくりした)、一二三は一二三でネガティブモードの独歩に「お前は何も悪くない」って全肯定してあげるのも相当の信頼がないとできないと思うんですよね。独歩のこと理解して必要な言葉を与えてあげている感じがして。それから女性恐怖症の一二三と出かける時は独歩がさり気なくフォローしてるのかなとか、ネガティブに入った独歩のことは一二三がいつも肯定してあげるんだろうなとか、お互いの存在が不可欠なあたりが最高に運命的で、運命のシンメが大好きなオタクもうこのコンビに落ちる以外の選択肢がなかったです。光と闇コンビかと思いきやお互いがお互いの光だったと確信した時点でもう駄目でした。

(ここは読まなくていいです)

 

以上、一方でも欠けては生きられないシンメの話でした(?)。

他のディビジョンにも好きなコンビはいくつもあるんですけどシンジュクに身を置いたオタクなのでここでお話するのは一二三と独歩だけで留めておきます。

 

 

そんな二人の所属するシンジュクディビジョンと、シブヤディビジョンがラップで戦うバトルCD「Fling Posse VS 麻天狼」は7/18(水)発売!

同梱の「Battleカード」による投票でなんとこの勝敗が決まるというシビアなファン参加型システムです!!普通にえげつなくて笑っちゃう

hypnosismic.com

 

 

*1:感想は個人のものです

*2:そもそもジャニオタは自己紹介ラップが好き