and you!

DDオタクの備忘録

君の名前 よびすてで呼んでみた

 

Sexy Zoneのよびすてがめちゃくちゃいいシングルだったので感想を書きにきました。

 

セクゾがこのタイミングで出すミディアムバラード、素直にとてもよかったです。大人びたセクシーゾーン、いいよ。いい。

ということで感想記事です。特典のネタバレもしてるのでお気を付けください!

 

 

よびすて

作詞:久保田洋司
作曲:RYLL

 

これね~~~~とにかくMVの絵面がすごく綺麗。セクゾでこういう系統のMVって初めてで、今までになかった空気感が素敵です。

秋らしい落ち着いたトーンのセットと衣装に身を包んだセクゾめちゃくちゃかっこいいからそれだけで見る価値があると思う。マジで。あと松島聡の衣装を選んだ人は天才だからそこに関しては感謝しかない。 

イントロの勝利さんのスタイリッシュ口笛とかMVの謎分身とか面白くなっちゃうポイントはあるけどそれをものともしないMVの全体の強さをこう……感じるわけです、インパクトは強くないけど何度も大事に大事に見ていたいそんな感じ。

 

サビからの5人横並び(重要)のフォーメーションダンス、シンプルな手振りなんですけどそれがまた良くって、特に「君の名前よびすてで呼んでみた」のところのそ~~ちゃんの自然に身体が左右にふわふわしてるのが可愛すぎるので見てください。

あと二番の「世界が変わったよ」の菊池風磨氏の指さばきと視線使いのずるさね……自分の見せ方をわかってる感じがとても好きです。

 

あと歌詞ね~~!ジャニーズ御用達の久保田さんなわけだけど、今のセクゾならではの等身大な恋を優しい言葉で描いてくれていて、メロディーと相まってすごくどきどきする歌になってます。

落ちサビ前の「帰り道はまた すぐに会えるとわかってても 胸が切なくなる」の切なそうな風磨さんの歌声!ね!!!!聞いてるこっちが切なくなる!!!!!ほとばしる色っぽさに加えて表情も絶妙で最高です。

 

 

Making of 「よびすて」 

 

・とにかくジャケット撮影のコート姿の聡くんがかっこよすぎてたまらない
f:id:dm_you:20161028101059j:image

見てくださいこの松島くんの隠せない色気!大人になっていく松島聡はすごいぞ〜〜〜この松島聡がすごい2016。

 

・色々考えながらポージング調整しつつ撮影に臨んでる聡くん◎

・風磨さんはかちっとした服装が似合う(2着目がとてもいい)

・「すっぴんだからやめてっ」なマリちゃん(かわいい)

・ひとりで写真撮るのが寂しいからって聡くん呼んで一緒にオフショ撮るマリちゃん(かわいい)

・ソロダンス撮影でみんなに笑わされちゃうマリちゃん(かわいい)

・5人のシーンで入りを間違える勝利さんもめちゃくちゃにかわいい

・聡「勝利です!」 勝「かっこいい方が勝利です」 聡「それは確かに」

・メイキングカメラできゃっきゃしながら遊ぶちびーず

・風「今までにないくらい現実味を帯びてるよね。何年か前までは俺ら宇宙船に乗ってたんだぜ」 聡「僕らを(笑)」 風「お前らを助けにいったんだぞ(笑)」

だいぶ人間になったセクシーゾーン

 

 

君だけFOREVER

作詞:岩里祐穂
作曲:Filip Lindfors・Scott Effman

 

よびすてが秋だとしたらこちらは冬っぽい楽曲。

さっきまで手と手が触れるだけでドキドキしてた男たちが「愛しか欲しくないけど」とか歌っちゃってるのがまたこれも似合うんですよね~~!!ちょっとリアルなようでそうじゃない世界観がなお良しです。

あと二番のAメロ「もし 君が涙に暮れているなら 代わりに僕がただ泣き続けよう」の勝利さんのビブラートが泣いてるような震えて聞こえてどきっとするので、ぜひこれもフルで聞いてほしい一曲。

 

 

Like a fighter

作詞:Komei Kobayashi
作曲:Samuel Waermo・Susumu Kawaguchi

 

いきなり曲調のかっこよさにぐっときたんですけどこういう攻め攻めソングはいいですね!ダンス曲としてコンサートで魅せてほしいなあと思いながら聞いていました。

等身大に挑んでいく歌詞が好きなんですよね~~~サビ終わりの「今その手で」の声の力の入り方は、聴いていて気持ち良い。後この曲の聡くんのソロパートの声、すごい、かっこいい。

特に好きなのが2番の風磨さんの「行き止まりの今も」と、それに続く聡くんの「君となら」の部分、この二人の声質が掛け合うのが凄くかっこいいのでこの歌割は最高です。風磨さんの息の抜き方がえっちだ……

 

 

シャンデリア・アベニュー

作詞:久保田洋司
作曲:Stephan Elfgren

 

今回のシングルで一番好きだな~~~と、全体を何度か聞いて思ってます。

調べてみたらこの作詞家さん、嵐のTake Off!!!!!とかWelcome to our partyとか作ってるんですね。これは好きだわ……作詞は安定の久保田さんですしね!かわいい!

 

とにかくサビの耳障りが良すぎてひたすらリピしているんですが全体的に歌声が可愛いのなんの。

入りの風磨さんの優しい声色からもう良いし合いの手の(A-ha)とか(ウィンドウ)でも可愛さをまき散らしつつ、更に2番の聡マリラップはなんだこれかわいい…?!?って顔しかできなくなるので、これはずるい。こんなに可愛いラップなかなかない。

セクゾの声にすごく合った曲だと思います。健人の甘い声が馴染むのも聴いてて心地良いし、ちびーずパートの流れも可愛すぎるしそこかしこで可愛い。これがカップリング曲なの勿体ないな~キラキラなアイドルっぽさも溢れてるオススメ曲です。

 

 

キャラメルドリーム

作詞:miyakei
作曲:原田峻輔・大智

 

作詞家さん調べてたらあのBE LOVE作詞してた人でびっくりしました。*1

この曲はシャンデリア・アベニューとはまた違う方向性の可愛さで、兎にも角にも歌詞がかわいい。大丈夫?こんなに可愛さまき散らしてて大丈夫?

歌い出しの「ポップでキュートな夢見て」っていう語感がもう可愛いので仕方ないね! \ぽっぷできゅーとなゆーめみてー/ってもう君らがポップでキュートだよ……コンサートでもぜひポップでキュートな衣装着て踊ってほしい。

 

 

Sexyエプロン対決

 

みんな大好き料理対決!!!!

料理をするアイドルは最高なのでほんとに、最高なので……でも風磨の料理姿も見たかった…いやジャッジ側の立ち位置も美味しかったから良いんですけど!

 

・いきなり英語でお題発表とかいう面白いことする

・英語が全然聞き取れてないのに疑うことなく「麺類だと思うんですよね~」な聡くん

・風「カメラに向かって甘い言葉を3個言ったら(ヒント)教えてあげる」

→マリ「キス。夕日。甘いのでしょ?……んふふっ、ホットチョコレート♡」

・買い物する4人にちょっかいかけにいく風磨さんが楽しそうでベリーかわいい

パスタが茹でられない松島聡

とにかく料理が危うい松島聡

→風「お医者さん2人くらい呼んどいてもらっても……」

・お助けにきたはずの風磨に場を搔き乱されて去られる勝利さん(不憫かわいい)×3

・マリ「風磨くーん来て~♡」 マリちゃん相手だと普通にお助けしてあげる優しい風磨お兄さん

中島健人は手の水を飛ばす仕草すらイケメン

ふまけんのお茶会

・健「あと3秒で帰っちゃうんだ…」

中島健人の場合は試食じゃなくてテイスティング

 

お助けboxがめちゃくちゃいい仕事してました。聡くんだけは引きにいかなかったんだけど他3人の風磨のお助けがそれぞれ全然対応が違うのが最高に面白かった。

勝利さんの時は存分に引っ掻き回して何もせず帰っていくし、マリちゃんの時は普通にいいお兄さんだし、健人の時はなんか……なんだろうあれ?ふまけんはもう見てほしいんですけどお茶会して和やかに会話して去っていたのでお助けとは何だったのか。

料理姿が一番かわいいのは勝利さんだな~~懸命に野菜切ってる姿とか慣れない様子がとっても良かった。慣れない子が料理するのは、危ない料理ができていくのも含めこういう企画の醍醐味ですね。

アイドルの料理姿が好きな方におすすめのSexyエプロン対決、こちら初回Bでご覧いただけます。

 

そして5周年アルバムももうすぐだね!早いけどおめでとうございます。アルバムも楽しみです!

 

 

 あとこれ。ジャニウェブからの発売日メールのことなんですけど、

 

勝利「今日から君をよびすてにしたいな」

健人「今日から君のこと、よびすてで呼ばせてもらうね」

聡「夢の中ではよびすてしちゃうかも」

マリウス「今日からはみんなよ・び・す・て★だね!!」

 

からの

風磨「今日だけ特別に、よびすてで呼んでいいよ」 

にやられた話でした。呼ばせにくる男、強い。

 

 

*1:キスマイ玉森と宮田が結婚式を挙げた伝説の曲