and you!

アイドルという生き方を選んでくれてありがとう

ジャニオタ社会人の応援スタンス

なんだかこちらの記事からじわじわと派生した応援スタンスの記事を見かけるようになってきたので、私も現在の覚え書きついでに便乗してみようかと思います。

cori0922kw.hatenablog.jp

 

 

担当: 松本潤横山裕上田竜也

 

今のところ担当と言わせてもらっている方はこの三人でFC加入もこの3組。

「特に気にしているけど担当と言えるのかはまだわからない」人を含めると、北山くん・玉森くん・手越くん・高木くんあたりかな……嵐はゴコイチ担なので末っ子中心にその時に応じて贔屓の人ができます。*1

どうしても一人を選べと言われたら松本潤を選ぶところですが、担当に関しては同列で君がナンバーワンだの精神でやってます。

掛け持ち上等。担当は1グループに1人を前提としています。

 

 

◆CDの購入基準

何も考えず全種買い。買わない選択肢はほぼありません。

友人に他担が結構いるので他グループのCDも貸してもらったり貸したりしています。エイトは数年前から母が負担してくれるようになったのでその分が他Gに回った感じ。

特殊な例としてUNLOOKは10枚くらい買って配布してました。*2

 

◆DVDの購入基準

とにかく画質重視なのでBDを与えてくれたらそれを買います。特典が違えばその分だけ全部買います。

特典が変わらなければBD限定版のみが多いです。特に嵐は限定版のみ映像特典がついていることが多いので。キスマイは商売上手な映像特典違いで出してくるので何だかんだ複数買い。キスワのコメンタリーはとても良かった。あれは続けていってほしい。

アラフェス2012の時に嵐は初めてDVD/BDの形態になったんですね。その時は先にDVDだけ買って(そんなに差はないだろうと浅はかな考えをしていた)、のちにBDで買い直すという馬鹿な買い方をして画質の違いに感動していました。全然違うからBD環境は早いうちに作るのがおすすめ。

今までDVDでしか出ていないコンサート円盤は全てBDで発売し直してほしい。買うから。ついでにドリアラ出してほしいし、何よりジャポはそろそろ出してって45920回くらい言ってるよ。

ちなみに今回のエイトの円盤は迷った挙句片方しか買ってません*3

 

◆雑誌の購入基準

2010あたりはとにかく5誌は全部買い+テレビ誌+その他ファッション誌みたいなことをしてましたが、嵐が10周年で雑誌から卒業したあたりで5誌を買う率はがくりと落ちました。エイトもカツンも10周年しちゃったし現在はほぼ買うことはないかな。

追記:と思ったけどキスマイの記事が良かったらポンポン買ってしまっているからちょろい(2016.10月現在)。

 

◆テレビ事情

HDDが頑張って仕事してます。

ほぼ確実に見てるのはしやがれ・ぶいえす・ニノさん・夜会・シューイチ・体育会・缶ジャム・キスブサ・変ラボ・二人・少プレ。

これだけでも消化するのに結構時間がかかるので基本リアタイで見るのはしやがれとVSのみ。NEWSの番組は最近溜め気味でごめんねって思ってる。

音楽番組としやがれとドラマは無条件でBDに焼いてます。過去のだと宿題くん、ひみあらも焼いてた。

 

◆ジャニショ写真

ここ最近は新写真が出る度に行ってその度に20枚前後を買って帰ってきます。

買う基準はとにかく好きなビジュアルであること・混合でわちゃわちゃしてること。担当関係なしに見た目が好きなら買い。ここはお金を落とすべき場所という考え。

ドル誌に載らなくなった分、好きなGの写真が見られるのはジャニショということでよく足を運んでいます。月イチペース。

 

◆コンサート現場

だいたいナゴヤドームかガイシホールに入るので遠征はしないことが多いです。

名古屋でやらないワクワクは大阪へ。あと10ksはどうしてもオーラスに入りたかったので東京へ遠征しましたがよっぽどのことがない限り地元で参戦するつもりです。

とか言いながら来週キスマイのチケットを譲ってもらうことになり軽率に大阪へ飛ぶオタク。

まあ嵐に関してはもはやチケットが用意されるのであればどこにだって飛びたいさ……チケットご用意してほしいな〜!!でも最近たくさん現場増やしてくれてありがとうね!働きすぎだよ!!

嵐は近年だとBeautiful Worldは入れなかった(何て略すんだろう)。キスマイはまだ余裕があるようでよくお誘いを頂いていてます。カツンはコンサートしてくれ。あ、あとエイトは直近でリサイタル外れました!かなしい!最近取れなくなってるような気がする。

 

◆グッズの購入基準

パンフレット・ペンライトは必須。

パンフレットってその時の考えが色濃く出る媒体なので読み物として本当に面白いです。コンサートに対しての作り方とか、これからグループをどうしていきたいのかとか、しっかりと踏み込んだ内容が詰め込まれているので必ず購入します。

あと以前は必要ないかな?と思っていたうちわを買うようになりました。その他はデザインと実用性重視で、そろそろ嵐のショプバが新しく欲しいところ。LOVE以来買ってないんですが生地的にLOVEは冬にしか使えないからなあ。

そういえばエイトのショプバは横山さんのソロコンのものしか持ってないことに気付く(お布施買い)。エイトはがちゃがちゃしたデザインと大きいサイズのことが多くて私服に合わせづらいんだ……ごめん……今年のNEWSのバッグが可愛くて羨ましかった。

 

 

だらだら書いてたけどこんな感じで楽しいジャニオタ生活を送ってます。

掛け持ちするようになってから本当にずぶずぶ足を取られている感が半端ないので、しばらくこの沼に浸かりながら生きようと思っています……とか書いてたところで嵐のツアー発表がありましたね!チケットご用意してくれ!*4

 

 

*1:いわゆるデレ期というやつ

*2:画伯が大量発生したブロマイド付きシングル

*3:大倉ジャケ写ハブられ事件

*4:ご用意されませんでした