and you!

DDオタクの備忘録

二宮和也に歌わせたいボカロ曲5選

もう昨日になってしまいましたが、本日のMステご覧になりましたでしょうか。
アーティストが選ぶ切ない一曲で「六兆年と一夜物語」を紹介してくれた二宮和也のことはご覧になりましたでしょうか。

f:id:dm_you:20160611012054j:plain

あの時はスタジオがとっても微妙な空気になってて最高でしたね!びっくりしたよ。

 

その後しばらくツイッター二宮和也とボカロの親和性について盛り上がっていたので、二宮和也がボカロカバーミニアルバムを出すという前提で何を歌ってほしいか独断と偏見によって選んでいきたいと思います。何を言っているかわからないかもしれませんが好き勝手なことを言うってことだ!気を付けろ!

ちなみに最近のボカロ曲はわからないので選曲が古いです。

 

ルール

・ミニアルバムという体裁なので選ぶ曲は5曲

・ファーストカバーアルバム+一般発売を意識してのメジャー選曲

・同じPの曲は2曲入れない

 

 

1曲目 セツナトリップ

【GUMI】セツナトリップ【オリジナル】 by Last Note. VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

イントロ的にも抜群の一曲目だと思うんですけどどうですか。アップテンポで始まる曲に軽めの二宮さんの声が合わさる、軽快なポップナンバーです。

これでもかってくらい力の抜けた「Yeah!」が超カワイイ◎ それから二宮さんのさらっとした歌い方での「あらあらやっちゃったベイベ―」は聞きたすぎ大賞なのでよろしくお願いします。基本軽めの声で歌いつつ、サビで力入れてくれるのが聞きやすい。

 

あーもうギター!はニュアンス的にはギターーぁ↑!!みたいなしやがれでよくやってる叫び方ね。これはコンサートでしてくれるやつで間違いない。そこからギターパートに入るの絶対気持ちいいし盛り上がると思うんですよ。首は斜め上に振り上げて。

ガシガシに踊ってくれてもいいし飛び跳ねながら客席を煽ってくれてもいい楽しい曲。衣装はカラフル+カジュアルに!

 

 

2曲目 脳内革命ガール

【初音ミク】 脳内革命ガール 【オリジナル】 by MARETU VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

「はぁ?」って言われたいに尽きる。
見下して目を細めて「物足りないですか、ねぇ?」ってしてくれる二宮さんが見える……見えるぞ……!

f:id:dm_you:20160521031820j:plain
見えた

 

勢いのある一曲目に続くいかにもなボカロ曲ではありますが、歌っているのが容易に想像できるのがこの男。「素直になりたいだけだ、素直になりたいんだけど」で眉間にぐっと皺が寄る様子までまざまざと思い浮かぶあたり、親和性の高さにほとほと感心します。

「散々つまらない夢を見て」で自分の頭を指先で指してくれるところもいいですよね。

衣装は黒ベースのジャケットがいいな~!!メインステージで上手下手に歩いて移動しながら、時折ヘッドセットのマイク位置を直す仕草と共に流し目が飛ばされてくる。その後曲終わりと共にステージ暗転までは見えました。OKです。

 

 

3曲目 愛言葉

[初音ミク] 愛言葉 [オリジナル曲] by DECO*27 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

二宮さん絶対でこにーなの曲好きだよね。むしろこれは持ち歌にありそうで困る。

「今君が好きで てか君が好きで むしろ君が好きで」って言われたい二宮担絶対いるし、これ歌ってくれる二宮さんは自分のことが大好きで仕方ない顔しながら目を細めて口角上げてくれるから双方ハッピーになれるのでは???

「まだ足りない?」でウィンクしてくれるかわいい顔も非常にずるい。

f:id:dm_you:20160521032024j:plain
FDのキャプが有能

 

ストール巻いたラフな衣装でギターもって弾き語ってくれそうなので、これはメインステージスタンドマイク曲です。あれだ、アラフェスの言葉より大切なもの。あんなビジュアルで語りかけるみたいに歌ってくれる。

優しげに歌ってくれる二宮さんの、一言一言を話しかけるみたいに歌いながらふふって微笑む笑顔にきゅんとして、背後のスクリーンに流れてくる手書きフォントの歌詞にぐっときて、確実にその空間が幸せになる一曲です。

 

 

4曲目 Hello,Worker

「Hello, Worker」 - KEI feat.巡音ルカ by ハヤシケイ / KEI VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

これもギターで弾き語ってほしい応援ソングですね。これ歌われたら泣いてしまう。

二宮さんには泣きそうな顔で「ただ今日だけは僕にください」って歌ってほしい。あと大サビ前の「だけど」に入る直前、目を伏せて息を吸ったところで客席の呼吸が止まって死にます。

 

国民的アイドルが歌うにしては悩み多き歌詞なんだけど、二宮さんならこの歌詞がぴったりはまるしもはや曲調的にはこれ持ち歌にあるよね?レベルにしっくりきているので歌ってくれ……もはや原曲を聞きながらカズナリニノミヤでの脳内再生が始まるレベルです。困っている。

 

 

5曲目 からくりピエロ

【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ 【オリジナルPV】 by 40mP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

元はと言えばこれがしっくりきすぎて盛り上がったのが発端なので、これを外すわけにはいきませんでした。

「息が止まるの」で目を伏せながら喉に手を当てて歌う仕草なんてほんと好きだし、その後に来る「僕が壊れてしまうだけだ」では哀しそうな目でぐっと顔を上げて、眉間に皺寄せて正面を向くんですよ!!!

f:id:dm_you:20160521031411j:plain
こういうやつ

 

「一秒だけ呼吸を止めて」のところは絶対囁き声になるし、アップでメインモニターに抜かれるしカメラの方じっと見つめてくるので是非チェックして黄色い声を上げてくださいね。

 

 

ボーナストラック 六兆年と一夜物語 piano ver.

 

5曲といましたね。あれは嘘だ。
初回限定盤だけについてるボーナストラック。

二宮さんが大好きなまらしぃさん演奏で、BPM落としたピアノver.を歌い上げてほしい。むしろ本人的にはこれがメインくらいの勢いで。これについては選考理由が明白なので初回特典に入ってそうな点を感じ取ってください。

 

 

さて。好き勝手言ってきましたが、惜しくも選考から漏れてしまったタイトルを5曲に入らなかった理由と共に挙げさせてください。

 

・メランコリック

狙いすぎ。完全なるオタの欲望。でも秘密が歌えるならこれは歌えるはず。

 

・天ノ弱

歌ってるのは想像がつくけどどうしてもこれな理由はなかった。最後の「もういいかい」で心を奪われたい。

 

・キャットフード

オタの欲望第2弾。素直じゃない歌詞を歌わせたかった。say nya-oしてほしいよね……?

 

・Sweet Devil

オタの欲望第3弾。これこそ無理。

 

・恋愛裁判

二宮和也に裁かれたいよねわかる~!!!だいぶしっくりきたけどP被りしないルールにより断念。

 

・From Y to Y

こんなの歌われたら泣いてしまう。5曲の流れに上手く組み込めず断念。 

 

 

ここまで書いておいてアレなんですが大丈夫でしょうか!どっかから怒られそう!でも二宮さんとボカロの親和性すごいから歌ってほしい!!!

 

他にこれこそは!な曲があればこっそり教えてください。楽しかったです。

 

 

5/29追記

pokipoki.hatenablog.com

お友達が便乗記事を書いてくれました!ありがとう!