and you!

DDオタクの備忘録

TV披露「復活LOVE」番組ごとに比較してみました

木金土とVS嵐ミュージックステーション嵐にしやがれで復活LOVEやってくれましたね!これだけ色々やってくれるともちろん番組によって差があると思うので、個人的な見どころをメモしつつ楽しんでみました。フルコーラスはMステだけなので共通部分のみのピックアップです。

 
 
 
・前奏 〜 ボーカル入りまで
 
【VS】とにかく照明!照明の使い方がイントロの入りとドンピシャ。VSは照明の色味がひたすら美しいです。そこからボーカル入りまでゆっくり左から右へ流すカメラワークなんですけどこれだけ広く横移動で撮ってるのは曲の時は珍しい気がしました。
【Mステ】引きの五人ショットから。ここの翔さんの足がめちゃくちゃ綺麗なので見てください。細い。泣き虫も細身のパンツをセレクトして欲しかった。あと二宮さんのジャケットとパンツの色味が若干違うのが気になってしまう。全員内股かと思いきや大野さんだけ外に向いてるところに強さを感じます+顔を上げる曲始まりのところ、大野さんの見下し目線が堪りません。Mステが一番大野さんからボス臭がした。
【しやがれ】画面五分割での珍しい構成。コンサートのメインモニタのような感じで俯いた五人が顔を上げるアップから入っています。その後コーラスを口パクする翔さんにカメラが寄ったところポイント高いですね。
 
 
・横殴りの雨の中 〜 僕はまるで抜け殻さ
 
【VS】飛び出した、で大野さんの後に四人が横向きに互い違いになるショットはここが一番アップで押さえてくれた。基本VSは引きで捉えてからアップになっていく感じですね。この点は見切れが残念なところもありつつ……部屋を飛び出したの前での前に倒れる振りのアングルはとても良いです。相葉さんパートで唯一全然カメラに目線が合わないのがこれ。切なげな視線と伏せがちな瞼が素敵でした。
【Mステ】大野さんがすごいボスっぽい。Mステがボーカル始まりのところの全員のフォーメーションを一番綺麗に押さえてくれてます!そして長すぎた〜で二人ずつ移すの最高だなって思いました……後ろの櫻井/松本が歌ってる時に前に映る大野/相葉が横向きに俯いてるところを入れてくれたのは感謝しかない。大野さんはこの髪型と角度だと成瀬みが強くてどきどきしました。
【しやがれ】やや下アングルからが多め。ちょっとスタンドマイクが顔に被っちゃうこともあるんですが、その分斜めからのアップも入れてくれるのであまり気にならない感じです。あと衣装がいい……大人めの楽曲だとシンプルでしゅっとした衣装が合いますね。はいあと二宮さんパートの直前の足上げ!右側から撮ったの大正解です!二宮さんの足上げが素晴らしく美しいので!
 
 
・Baby, don't you go! 〜 「I miss you…」
 
【VS】最初に見て「もっと引きで!!!」と叫んだやつでした。スタンドマイクに足を絡める美味しい振りは5ショットで!ください!!両手でマイクがしっと握る翔さんは目線含めすごく良かった。あとスタンドマイク持つところも上からじゃなくて正面で欲しかったところ……しかしスタンドを辿る潤くんの綺麗な手をアップにしてくれたのですべて許した。
【Mステ】これだよ。スタンドマイクに足を絡める5ショット。最高ですね。その後の蹴り上げの高さ比較までできてしまう。最高ですね。マイクの前に右足を絡める振りは左足が伸びてるほど綺麗だと思うのでよろしければ櫻井翔の美しさをご覧ください。そして蹴り上げですね!二宮さんですね!頭の位置まで足が上がる驚異の柔らかさ。櫻井翔を見てください。しかし大野さんが見れば見るほど成瀬領でびっくりします。
【しやがれ】こちらも5ショットから。Mステより下からのアングルなのでこちらの方がスタンドにしっかり足を回してるのがわかりますね。この回が一番みんな足が高く上がっているような……?翔さんも頑張ってるのに周りが高く上げすぎて上がってないように見えるのが不憫。スタンドマイクを持つ振りのところはMステが→だったのに対し、しやがれのカメラ移動は←なところが補完されてました◎ セリフ前で潤くんが目を伏せて踊ってるのがとても美人さん。
 
 
・間奏 〜 たどり着いたこの場所へ
 
【VS】相葉さんがマイクを戻すのが間に合うのかとにかくハラハラしてしまう。サビ直前の二宮さんから右へ流れていくポージングのところはもちろん正面定点ですよねー!
【Mステ】ここでもマイクを戻すのに手間取る相葉雅紀。その後のマイクに両手を添えるところで顔ごと伏せるのが潤くん、目を伏せるのが磁石。目を伏せたまま横向きポージングに体制を変える様が美しいですありがとうございます……Mステも正面定点カメラ。
【しやがれ】潤がひたすら綺麗だからもう何でもいい気すらしてくるこの回。ソロパート前でぐっと引きの画になるのがいいですね。そしてしやがれも当然のごとく正面定点!堪能させて頂きました。
 
 
・Baby, welcome back! 〜 ラスト
 
【VS】唇で受け止めては二宮さんソロカット。これ正面で視線撮ってほしかったですよ……!と思ったら朝の光の中での二宮さんの下向き目線がひどく切なくてきゅんとしたので許した。でもやっぱりそこも正面から捉えてほしかったわがままな視聴者です。マイクの辺りで手を上げていく振りで大野さんを抜いたのは大正解。あとおかえり、で息がマイクに入っちゃってるのは逆に作り込んだセリフよりどきどきする感じがして好きです。贔屓目多めでお送りします。
【Mステ】唇で受け止めて、翔さんからの大野さんカットなのですがここの翔さんが控えめに言ってやばいセクシーなんですけど大好きなんですけど。唇に指先当てるのがずるいってわかっててやってるところがずるくてかっこいい。かと思いきや二度と離れないとのカズナリニノミヤ!!!本当にこの人は視線で殺してくる男だなと痛感しました……本当の宝物さで少し優しげな表情になるところもたまらん……Mステは全体的に二宮さんの視線の演技がひたすら切なげで上手いので目で追うと幸せになれます。
【しやがれ】唇で受け止めては潤くん→右からの5ショットでしたね。しやがれのラスサビは5ショットが多めでこれが結構良かったです。愛が再び蘇るのところ、翔さんのステップがノリノリ。愛しいこの瞬間でカメラ目線な相葉さんにきゅん。あとしやがれだけはおかえりが横アングルなんですね〜!いい!マイクに触れる唇が色っぽいし、セリフ的にも一番決まってました。
 
 
 
総合的には
照明◎→VS嵐
カメラワーク◎→Mステ
衣装◎→しやがれ
な感じで、
 
カメラワーク的にはもうちょっとここを映してほしい!なところがあったVSも照明の使い方と色味が本当に素晴らしかったり、Mステはカメラワークがずば抜けて安定してる上にステージ自体も歌詞に合わせて雰囲気が変わるのが素敵だったので衣装のシルエットがしゅっとしてたら完璧だったり、しやがれは照明は一番大人しめなものの衣装は褒めどころしかなかったのでダンスが映えたのが良かったり……
これだけパターンでやってくれるのもなかなか無いのでありがたかったです。楽しい三日間でした!